2014年03月13日

変わりダネ?

1911というと45ACPいわゆる45口径のイメージが強いですね。
私も勿論その一人ですが、45口径以外にも大変興味を魅かれるというか大好きなモデルもあります
(・ω・)。

9mmのCOMMANDERなんてのも良いですし、競技で大人気の.38スーパー仕様もカッコいいですが、個人的に大好きなのが........DELTA ELITE!!

一見するとSERIES80に武田製薬みたいなマーク入り(爆)ラバーグリップが付いた位にしか思えませんが、このモデルの最大の特徴!?10mmという弾を使用する事なんですね。
9mmと45口径の間をとってどっちのメリットも得ちゃおうという弾だったそうな......それにColtが目を付けて開発したのがこのDELTA ELITEだったんですが.........メジャーに成れないのには理由が有る訳で(泣)昔、月刊Gunで読んだ感じですと10mmはパワーが有りすぎる(357マグナム並み!?)リコイルが強くて扱い難い!品質にも問題が有りジャムの多発!!使ってみるとメリットよりもデメリットの方が目立つ10mm......とかだったような(汗)
間違えてたらすいません何せ遠い記憶なので...
結果10mmと共に衰退しちゃったんですね。
ちなみに月刊Gunの記事だとガンスミスのカスタムにより実用的に生まれ変わりサイドアームとして活躍してたような?

その時、記事と写真を見てなんか好きになってしまったDELTA ELITE
実は、趣味を休止する前にマルイのM1911A1ベースで作ろうと思ってたんですよ。ただチャンバーも刻印打ち替えないと恰好がつかないなぁと思い資金面で頓挫してました(泣)
変わりダネ?変わりダネ?変わりダネ?変わりダネ?

せっかくこの趣味再開したので今度こそ作りたいなぁ とか思っています(・ω・)








Posted by x508  at 00:36 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。