スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年03月13日

変わりダネ?

1911というと45ACPいわゆる45口径のイメージが強いですね。
私も勿論その一人ですが、45口径以外にも大変興味を魅かれるというか大好きなモデルもあります
(・ω・)。

9mmのCOMMANDERなんてのも良いですし、競技で大人気の.38スーパー仕様もカッコいいですが、個人的に大好きなのが........DELTA ELITE!!

一見するとSERIES80に武田製薬みたいなマーク入り(爆)ラバーグリップが付いた位にしか思えませんが、このモデルの最大の特徴!?10mmという弾を使用する事なんですね。
9mmと45口径の間をとってどっちのメリットも得ちゃおうという弾だったそうな......それにColtが目を付けて開発したのがこのDELTA ELITEだったんですが.........メジャーに成れないのには理由が有る訳で(泣)昔、月刊Gunで読んだ感じですと10mmはパワーが有りすぎる(357マグナム並み!?)リコイルが強くて扱い難い!品質にも問題が有りジャムの多発!!使ってみるとメリットよりもデメリットの方が目立つ10mm......とかだったような(汗)
間違えてたらすいません何せ遠い記憶なので...
結果10mmと共に衰退しちゃったんですね。
ちなみに月刊Gunの記事だとガンスミスのカスタムにより実用的に生まれ変わりサイドアームとして活躍してたような?

その時、記事と写真を見てなんか好きになってしまったDELTA ELITE
実は、趣味を休止する前にマルイのM1911A1ベースで作ろうと思ってたんですよ。ただチャンバーも刻印打ち替えないと恰好がつかないなぁと思い資金面で頓挫してました(泣)


せっかくこの趣味再開したので今度こそ作りたいなぁ とか思っています(・ω・)



  


Posted by x508  at 00:36Comments(0)

2014年03月10日

1911customを考える...その3

考えるだけで全然先に進めていない!?1911customを考える...その3です(汗)

1911の 5 inch は、M1991A1customS'70M1911A1が有るのでやっぱり造るならならcommander size4.3 inch でしょうか。
フルサイズ5 inch よりも携帯性に優れるcommander sizeの4.3 inch 最近のオートマチックが4 inch前後なのもサイズがちょうど良いからなのでしょうか?。

ちなみにですが、ご承知の通りマルイの1911シリーズのスライドをただ切ってもcommander size(4.3 inch)にはなりますが、commanderにはならないんですね。フレームのダストカバーの長さとスライドストップの切欠き等の位置が違うからです。
まぁ実銃にもフルサイズフレーム+ 4.3 inch スライドの組み合わせは有ったと思います。自由なcustomが1911の楽しみですので、あんまり神経質にならなくても良いと思います。
マルイさん早くコマンダー出して(・ω・)! とは思いますが(爆)

4.3 inch であれば方向性としてキャリーガン!?まぁその辺りを目指してみたいと思いますよね?
ぶった切るベースは.........MEUかな?ナイトウォーリアも魅力的なパーツ満載でお買い得なんですが........個人的にはフレームが好みでは無い(汗)色とレイル取り付けの穴がねぇ それに10-8タイプのリアサイトは後から部品で注文できるけどノバックは出来ないのでどうせ買うならという思いも...S'70は綺麗に切る自信ないですし(泣)アレの売りの一つである塗装面は活かしたいじゃないですか( ・ω・)
な訳でMEUがベースですね。

こんな風にしたいんですけどね。



  


Posted by x508  at 00:38Comments(0)

2014年03月03日

1911customを考える...その2

刻印を考える。

実銃であれば、刻印を打ち替えるという事があるのかどうか?通常は、好きなモデルをベースにカスタムするんでしょうから無いんでしょうねぇ
しかし、トイガンの場合自分の好きなモデルが発売されていない事も有ります。そこで打ち替えを行う場合もあるんですね。
以前紹介したM1991A1customもそんな経緯があります。

私が、好きな刻印としては、コルトだとSERIES'70(ラージ含)、SERIES'80DELTA ELITEM1991A1等でしょうか他のモデルにも好きなものは有りますが、カスタムを考えると上記のものが映えるような。

SERIES'70のラージ刻印は、MGCの通称GM4 COLT'S GOLD CUP NATIONAL MATCH等でも印象が強いですね。

コルト以外ですと、US&SM1911A1なんかも何だかそそられる刻印ですのでベースにすると面白いと思います。実は、かなり本気で考えてます。

実銃でコレベースになんかしたら怒られちゃいそうですけどね(汗)。


実際に刻印を行うとなると業者にお願いするのが一般的ですね。
私が、ZEBRA-6さんにお願いしたときいくらだったのかは失念しましたが、通常は一カ所彫って¥5.000位でしょう。
ただし、元の刻印を埋めたり平面を出すなどで追加の料金がかかる場合があるので確認が必要です。

こうなってくると刻印だけで結構な金額になります(汗)社外のカスタムスライド買った方が良いんじ!?という疑問も沸いてきます。
勿論自分の好むモデル用のスライドが有ればですが.........(;ωノ|柱|。。。
この辺は、いわゆる自己満足の世界なので上手く折り合いを付けるのが良いですね。
以前私も刻印をすべて消した(埋めた)無国籍1911customを作った事がありますが、アレはあれでカッコ良いと思います。  


Posted by x508  at 00:34Comments(2)