2014年02月21日

マルシン SIG P210-6(8mm)

主人公に憧れて.......
マルシン SIG P210-6です。

SIG P210の存在を知ったのは、ヤンマー二で有名!?テレビアニメ MADLAXです。当時何気なくテレビを見ていたら、このアニメの第1話に遭遇!全26話を見る事となります(笑)
その後漫画 ガンスミスキャッツ(著園田健一)Cz75の代替えとして登場している事も知ります。
アニメ放送時SIG P210のトイガンは、マルコシのプッシュ式エアコッキングとMGCのモデルガンしかなくどちらも確か絶版でした....しかし、暫くするとMGCよりタイミングよく再販!その頃はもう当然のようにホビープレイに注文しました。入荷分の3丁をヤンマーニ用の2丁、発火用に1丁買い占めた!?お馬鹿行為も憧れあっての......その後もう一回やらかします(゚ω゚ )(爆)

数年したころマルシン SIG P210-6が発表になります。
8mm BB弾と全く馴染の無い仕様なのが気になりましたが、Black ABSモデルの初回生産分には実銃ガンケースが付属!!に魅かれ注文!!しかも、二丁......バカですね。

張り切って本題です。
マルシン SIG P210-6
現在も8mm、6mm共に現役でABSとHWが選べるようですね。6mmの方には、2011~with Alumi Caseと記念アルバムのような?記載が有るのですが.......アルミ製ガンケース付属という事でしょうか?
マルシンらしくキットも発売されていますので、挑戦してみたい気もします。
モデルガンが発売されるというのは立ち消えてしまったのでしょうか、ちょっと残念ですね(;ωノ|柱|。。。。

外観
私の所有しているのは、初期生産分でして現行品とはもしかすると違いが有るのかもしれません(汗)
初回生産分の特典!ガンケースは、専用品という事も有り収まりも良くカッコいいです。ケース内 銃口の先は、スポンジが外せる構造でバリエーションとしてコンプ付を予定していたのか、実銃ケースの仕様がそうなのか?サイト側もノバックサイト対応っぽい形で切り取られています。説明書などを入れるスペースもスポンジ裏にあり使い勝手も良いと思います。

Gun本体ですが、8mm ABSモデルのみ刻印に墨入れをホワイト(スライド、フレーム及びセフティの"S")、ブラック(チャンバー)、レッド(セフティの"F")を使い色鮮やかに行っています(笑)説明によるとパステルで入れてあるそうなので気になる場合は、水で落とすことも可能です。
半艶?のスライドとフレームにメッキ仕上げのバレル、リコイルSPガイド、スライドストップ・レバー、トリガー、ハンマーが良いアクセントになっています。
気になる点としましては、マルシン製品にはつきもの(泣)の小傷が少々(汗)ココを気にし出すとマルシン製品は買えませんね......
グリップの仕上げも気になる方は気になるかと.....マルシンらしくいずれ別売りすると思っていた木グリも出ていませんし、BWCで発売の実物から型を取った樹脂グリップも今は、絶版ですので対応は難しいですね。
実銃だとプレスによる成形なので抜けていたのに、亜鉛一体で抜けていないマガジン・キャッチは、現行品やキットの物を使うことで取りあえず抜けている物に替える事は可能です。

少々不思議なのは、マガジンの造形にP210-8のようなプッシュボタン式マガジン・キャッチ用の窪みが有ることです。
SIGから提供を受けた図面通りにした結果なのか、当時はバリエーションを展開する気だったのか.....出して欲しい気もします。

実射性能
正直に言いますとブローバックは元気がありません(泣)冷えにも少し弱いような.........
自慢のLD-2システムも.....集弾性悪いかも知れません。ただ、悪い面ばかりでは無く8mmがターゲットを倒す時のインパクトは相当なもので楽しいです。
あぁ でもこれ6mmだと関係ないのか....

結論
トイガンとして弾を出せる唯一の現行SIG P210という面だけでは無く非常に良い製品だと思います。
少々元気の無いブローバックやイマイチな命中精度等は、アフターパーツやちょっとした工夫で改善出来るみたいです。(いずれ私も試してみます)
それに、SIGから実銃の図面提供を受けているだけあってイメージ通りの姿なのは本当に嬉しい事です。握りの良いグリップとタッチも良く切れの良いトリガーは、正に名銃!しっかり再現してくれているのではないかと(なにぶん実銃に触れた事が無いもので.....)
モデルガン化も考慮したのかな?と思える処理が各所にみられるのでモデルガンも出して欲しいですが、商売としては難しいのかもしれません(泣)。CAWが、MGCの金型を引き取りリニューアルして発売したのでどうしてもモデルガンという方は、それも手ですね。
マルシン SIG P210-6(8mm)


マルシン SIG P210-6(8mm)


マルシン SIG P210-6(8mm)


キット形式が好きな事や上記の箇所に手を入れたい。などの理由で次買う時は、6mm ABSのキットにしようと思っています。
MADLAXの使用していたモデルは、バレルとリコイルSPガイドのみメッキなのでそれを再現してみたい気持ちも有ったり(笑)
次は、一丁しか買いませんよ.....たぶん(゚ω゚ )(爆)

こんな感じ(・ω・)↓
マルシン SIG P210-6(8mm)


マルシン SIG P210-6(8mm)












Posted by x508  at 00:36 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。